肩こり解消 ストレッチをしよう!!

肩こり解消ストレッチで改善してみましょう^^
肩こり解消ストレッチはどんなことをするのでしょうか。

肩こり解消のストレッチをいくつか紹介しますね^^

◎肩甲骨ストレッチ①

両手を肩の上に置きます。
ひじをおおきく回転させます。
(肩甲骨が動くことを意識してくださいね)
前回し、後ろ回しを10回ずつしてください。
◎肩甲骨ストレッチ②

頭を右肩に倒して、できるだけ近づけます。×3回ずつ
(30秒キープ。)
頭を左肩に倒して、できるだけ近づけます。×3回ずつ
(30秒キープ。)

◎タオルストレッチ

仰向けで寝ます。
片方の肩の下に、丸めたタオルを置きます。
(腕より少し太いくらい)
腕を頭の方に曲げて、この状態でゆっくりと深呼吸をします。

簡単なものばかりですよね。
これなら無理なくできるものばかりです。
特にタオルストレッチは、驚くほど効果あり!!
(たしょうの個人差はありますが…)
タオルを肩の下に入れることで、肩周辺の筋肉や肩甲骨周辺が伸びるのがいいのでしょうね☆
とってもスッキリするので、一日の終わりの寝る時にするのをおすすめします☆

肩甲骨ストレッチは、テレビを見ている時や、仕事の合間にするといいですね。
程よくほぐれて、気持ちよくスッキリしますよ~^^

そもそも肩こりになってしまう原因は、姿勢、筋肉のバランスなど体の構造的なこと+自律神経+運動神経などの神経生理学的なこと+ストレス等の精神的なことなんですよ。
これらの要因が合わさったりして、肩周辺の血液循環などが悪くなってしまって、肩こりがおきてしまうということ。

肩こり解消のために、ストレッチを上手に取り入れましょう^^

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ